サブカル回顧録

ゲームやコンピュータ等、一昔前の語り草

パソコン:7年半ぶりに新調 CPU選択編

回顧的にはちょっと話はずれるんだけど、今回自分のパソコンを買い替えたので簡単に書こうと思います。

本来Core i7-2700Kを2012年頭に買い替えてからずっと使っていて、そこまで挙動もキツくなかったこともあってダラダラ流していた感じ。なにせ、CeucialのSSD(256GB)とメモリも16GB入れていたこともあって、普通に使うだけならぜんぜんいけていたわけ。体感速度も全然ストレスなかったしね。

過去にCoffeeLakeのCore i7-8086Kが出たときにすげえ悩んで買い替え寸前まで行ったんだけど、ちょうど脆弱問題とSkyLake以降の代わり映えのなさもあって最終的にはスルー。

最近はさすがにSandyを使いすぎてるなって思ってたんだけど、年々パソコンの稼働時間は減って行ってたことと実際問題普通に使うなら何も不満はなかったこともあって放置してた。そんななかいい加減もう買い替えかなと思ってi7-9700Kあたりをターゲットにして今年頭から少しずつ買い替えを考えていました。

正直な話、普通にネットやったりそこそこのゲームやるだけなら問題ないんだけど、動画圧縮がかなりキツくなってきて再圧縮等を考えると時間がかかりすぎてしまうこと。子供の動画とかビデオカメラだとm2tsになるからiphoneipadで見るのが結構面倒なんだよね。それを再圧縮かけて720Pに落とし込んでMP4化とかしてると結構時間取られたりするわけ。他にも去年から始めたCiriesSkylinesが人口10万を超え始めると相当キツくなってくること。まあ、こっちはそんなにやってないので主に動画がメインなんだけど、拘束時間の長さが辛くなってきたことで他の作業等がどうしても遅れ気味になってしまうのが一番の理由。あと消費税が上がることもあっていよいよ旧システムも潮時だなって感じになったのもある。

予定では7~9月で行こうと思っていて、あとはクレカ支払いの関係で支払い期日の調整だけ。色々と出費が多かった関係で9月半ば以降で確定。CPUは最終的にはCore i7-9700KF・RYZEN 7 3700X・RYZEN 9 3900Xの3つに絞った。

自分のCPUの選び方はコスト的にも最高モデルから少し下のモデルってのが大前提。i7は上にi9があるので、そこを考えると順当に二番目の最高モデル。RYZENは3950Xが今後出る最高モデルになるので、それを考えて3900Xか二番目のコスパ重視モデルの3700Xのどちらか。CPUのオーバークロック等はもう全くやらないのでそういうのは気にしないで純粋な性能だけで選択をする感じ。最近はメモリーオーバークロックが主流みたいなのでメモリーだけはそこそこ余裕のあるモデルを選ぶ感じで選択。

正直最後まで悩みました。最終的にはi9-9900X相当かそれ以上のRYZEN 9 3900Xを選択。i7-9700KFは初期の段階で選択から除外。性能差もあるんだけど、Intelは代わり映えしない性能とあとはゲームやるならだったんだけど、ゲームはそこまでやらないってのが一番。それでどっちのRyzenに行くかで次はどうするか。値段的には3700Xが一番だったし、マザボセット割とかもあったんだけど多分に5~7年はまた使いそうだしそれを考えたらある程度は高い性能を買っておいたほうがプラスかなと思って3900Xを選びました。昔みたいに3年ぐらいで買い換えるんだったら3700Xでよかったんだろうけど、多分そんな短い期間で買い換えないだろうなってのが一番。あと12コア24スレッドというキチガイじみたパワーをちょっと使ってみたかったってのもある。動画関係にかなり強いっていうデータも出てたので、そこも大きな理由。他にもあくまで売っていれば買うという感じだったんだけど、運良く(運悪く?)売っていたので買ってしまったというのもある。

そんなわけでCPUが決まったのはあとはそれに伴いマザボ・メモリ・M.2 SSDの3つをえらぶことになるんだけど、これに関してはまた次回にでも。