サブカル回顧録

ゲームやコンピュータ等、一昔前の語り草

弐寺DP:ブランクがあるプレイヤーのための底上げ DPH:レベル10挑戦編

今回は番外編として。

弐寺でDPを復帰して二ヶ月以上たったけど、最近は非公式の難易度サイト等もあってそういうのを見てからレベル10帯をどんな感じで進めていってるかを少々。

今回かなり久しぶりに本格的に弐寺DPを復帰したけど、とりあえずレベル10帯まで行ったときに、昔に比べて曲数が無茶苦茶増えてたことでまず大混乱。特にTRICORO以降の増えっぷりが半端なく、そう考えると今はなんと難しくなったんだなと思ったが、むしろプレイヤーの技術レベルの向上によりレベル10帯の曲が増えたのだなと感じた。

あと余談ですが段位認定はDP7段。8段はやってみたけど無理でした。ちょっと苦手なタイプの譜面だったので多分クリアできそうにないです。正直昔の10thの時期の8段に比べるとすごいレベルがあがっていて、あの頃の8段って今で言えば6.5段ぐらいじゃね?ってぐらい。確かにTRICORO以降のレベル10帯の曲の数を考えれば当然なんだろう。なので段位認定はもう諦めました。

そんな感じで悩んでいた頃に発見したのが非公式難易度HP。

https://zasa.sakura.ne.jp/dp/

ここのページを見てとりあえず自分がどのくらいのレベルなのかを細かくチェック。そんな感じで試していると今の所非公式でいえば10.5あたりがボーダーでこのあたりが8割ぐらいクリアーできるが残りは難しい感じ。個人差が出てくるのが多分この10.5近辺なんだとは思う。あとSC曲は正直全然駄目です。昔から苦手でDPになると端っこは視界から消えるので結構SC自体をその時の感覚で適当にやっちゃうんだよね。なのでSC曲は10.2だろうが10.0だろうがほとんどできないです。まあSC曲は昔からほとんどやってなかったからこれに関しては基本放置。チェッキンとか本当にできなかったし、そもそもいえば五鍵の時代のdj Battleすら俺はクリアーできなかったぐらいだし。とにかく昔からSCに極端にウェイトをかけている曲は本当に駄目だったのよね。まあCELEBRATE NITEとかあのぐらいなら全然出来るんだけど。

で、ある程度決まったらあとはひたすらレベル10を片っ端から埋めていって地力上げ。変則な曲でなければだいたい10.2までであればほとんどクリアできてて、そうなってくるとレベル10帯の曲が多いバージョンの中でも前作のRootAgeがちょうどよかったですね。全体的に10.2以下が大半でSC曲さえ外せばかなり地力上げに効果的でした。あと地雷だったのがPendual。次点でTRICORO。なんかきっついなーって思ってたらなるほど半分以上が10.5↑。なので、レベル10帯にチャレンジする際はできるだけPendualとTRICOROは外したほうがいいでしょう。

----------------------------------------------------------

8/1 追記

他にもRA曲も悪くなかったです。灼熱Beach Side Bunnyを除けば残りは全曲そこまで難しい曲もありません。RootAgeとこのRAである程度のブランクの回復に努めていくのが良いと思います。なお灼熱Beach Side Bunnyですが、SC曲の中ではそこまで難しくないとは思いますが、少なくとも自分はこのレベルですらSC曲は出来ないので数に入れてません。

----------------------------------------------------------

それから昔と違って変速リズムな曲よりも量が多い曲が増えたかなと。これも昔からなんだけど、とにかくLED曲は全く駄目で昔から全然クリア出来ないんだけど、やっぱり今も駄目です。THE EARTH LIGHTとか本当に苦手で未だにクリア出来ないでしょう。苦手だから選んでないんだけどね。なので同じレベル10でも10th以前とそれ以降では譜面傾向が違うのかなとも。今はCNもあったりするから当然なんだろうけど。

あとCNも大分なれては来たけどやっぱり苦手。押しっぱなしで同時に他のキーを押すのに最初は本当に脳が反応してくれない。これに関してはとにかく同じ曲を何度もやってタイミングを覚えてかろうじてという感じ。多分曲数こなせばそこそこ対応はできるんじゃないかと思った。そのおかげかある程度は出来るようにはなった。まあある程度はのレベルなので激しいやつは本当に駄目だけど。

それからDPAは全く手を出していません。同じ10.2や10.5でも明らかにやばい曲が多くて、現段階の自分の力では対応不能というのが判断です。こっちをやるとしたら今後レベル10の高難易度が安定してきた段階でDPAのレベル9帯からチャレンジという感じですかね。少なくともDPHの10.5が安定しないことには無理なんじゃないかなと。なんか無茶押しが結構多いからDPAは昔からほとんどやってなくて、敷居の高さというよりもそもそもやりたくないってのが本音。

長々と話してきましたが、レベル10帯へのチャレンジとしては

とりあえずRootAge・RA曲をメインにプレイ

ある程度安定してきたら他のバージョンの10.0あたりを挑戦

これだけでも結構な曲数があるのでクリアが増えていけば地力は結構上がってます

10.2あたりでで自分の好きな曲をつまむ

10数曲安定してきたら10.5にチャレンジ。この辺から個人差が出るので出来なくても他の曲を選ぶなりしてみる

こんな感じですかね。このレベルになってくると10.5や10.7でも個人差が出てくる譜面があるので以外にクリア出来たりします。まあ10.7はレベル10帯の中でも結構エグいので10.5あたりを流すのがいいでしょうが。自分みたいにSC曲はチャレンジしたら次から放置というパターンもあるし。

他にもランダムを入れる等ありますが、自分は現段階では入れてません。まだそのレベルまで行ってないというか、ランダムは入れてもレベル8まででそれ以上だとちょいと無理なので、多分にレベル10帯が全曲安定しないと無理なんだろうなと。また、HARDクリアも一部曲であれば出来たりするので、クリアランクがAに到達しだしたらその曲はチャレンジしてもいいでしょう。もちろんノマゲでのゲージ推移が常に赤ゲージであればの話で変に強弱がつくようであれば厳しいので辞めるべきですが。

以上です。レベル10帯は癖のある譜面がかなり増えてくるため全曲クリアよりもまんべんなく同難易度の曲に手を出して行くのがいいでしょう。同じ曲に粘着するのもいいかもしれませんが、その曲が実は妙な変則型の可能性もあるので、とにかく数をこなして慣れていくのが一番だと思います。なにより現行は難易度の幅も広く、そういった意味では非常にやりやすくなっていると思います。曲の数も多いので積極的にいろんな曲に手を出して地力を上げていくことが一番の近道なのではないかと。10th以前の時代はこんなに曲の数もなかったので選択肢も少なかったことを考えればリハビリや地力上げという意味ではすごくやりやすくなってるんだなと改めて感じました。