サブカル回顧録

ゲームやコンピュータ等、一昔前の語り草

レトロゲーム攻略本紹介⑤ ファイナルファンタジーIII 完全攻略編 上

今回も引き続きファミコンFFIIIの公式攻略本から。この時代はバブリーなのかなんと完全攻略編は二冊構成。上巻での内容は実質浮遊大陸編になる。スタートからハインの城まで。ここまでで終了となる。当時としてはゲームの内容が非常に長かったためであるだろうが、それにしても二冊に分けて販売するとはなかなかでもあるが。

setoalpha.hatenablog.com

表紙・裏表紙

f:id:setoalpha:20210214161513j:plain

f:id:setoalpha:20210214161525j:plain

裏表紙が水の巫女エリア。表表紙は…なんだろう。イメージ画ですかね?

中表紙・もくじ

f:id:setoalpha:20210214161621j:plain

f:id:setoalpha:20210214161827j:plain

f:id:setoalpha:20210214161832j:plain

FFIIIの浮遊大陸はそこまで大きくないと思いがちであるが、こう見るとそうでもなく、結構でかい。このこじんまりとした世界ではあるが、その中にドラマが潜んでいるのである。

攻略ページ

f:id:setoalpha:20210214162313j:plain

f:id:setoalpha:20210214161952j:plain

f:id:setoalpha:20210214162004j:plain

 f:id:setoalpha:20210214162052j:plain

f:id:setoalpha:20210214162058j:plain

f:id:setoalpha:20210214162102j:plain

f:id:setoalpha:20210214162108j:plain

攻略対象を章ごとに分けてそれに伴う拡大マップと洞窟マップおよび街の紹介。基本的にこの構成で攻略を進めていくことになる。このNTT出版の出していたスクウェア系のゲーム攻略本はかなり細かいところまで紹介しており、ほぼほぼ抜けがない状態で構成されているのも特徴。

f:id:setoalpha:20210214162423j:plain

f:id:setoalpha:20210214162428j:plain

f:id:setoalpha:20210214162432j:plain

f:id:setoalpha:20210214162436j:plain

こんな感じで章ごとのボスイメージ画でその章の説明に入る感じ。

データ集

f:id:setoalpha:20210214162608j:plain

f:id:setoalpha:20210214162612j:plain

f:id:setoalpha:20210214162617j:plain

モンスターマニュアルの基本構成。最初の説明がなかなかに文字だらけ。

f:id:setoalpha:20210214162622j:plain

f:id:setoalpha:20210214162626j:plain

f:id:setoalpha:20210214162631j:plain

こちらはアイテム一覧。ジョブの関係で装備できるジョブをチェックが入っている。なお忍者と賢者はここでも隠しジョブ扱い。

f:id:setoalpha:20210214162817j:plain

f:id:setoalpha:20210214162821j:plain

f:id:setoalpha:20210214162827j:plain

パラメータ集はなかなかに詳しい。グラフによりジョブバランスを書いてくれている。

f:id:setoalpha:20210214162926j:plain

f:id:setoalpha:20210214162931j:plain

なお魔法が使えるジョブは魔法回数を入れてくれている。FFIIIの魔法はMP制でなくレベル毎の回数制(最初のFFIと同じ)なので使用回数がある。この使用回数でレベル制限による強力魔法の仕様可不可を調整しているのだ。

f:id:setoalpha:20210214163108j:plain

f:id:setoalpha:20210214163113j:plain

広告と裏面。たった4年で23刷もしているところにFFIIIの根強い人気の強さが感じられる。当時初刷買ったんだけど途中で買い直したのかな…。

 

今回はここまでで。次回は下巻を紹介します。