サブカル回顧録

ゲームやコンピュータ等、一昔前の語り草

2021年 今年を振り返って

今年は前半から半ばまでは結構気合を入れて更新していたど、気がついたら9月まででソレ以降は無し。まあ気分やだからしゃーないけどもうちょっと頑張って書いておけばよかったかな。というわけで今年一年で何を書いていたのか振り返ってみようと思います。

パソコン関連

基本的にこれがメインのはずなんだけど最近はネタ切れか少々失速気味。去年で今まで使ってきたWindowsOS編の連載が終わり、昔発刊していたPC自作派の紹介を引き続きやっていってたんだけどなかなかこっちも長続きできず。そもそもページが多いから結構紹介するの面倒なんだよなw

直近でCD-Rドライブが出たときのフィーバーっぷりを書いてみたけど、これは当時をリアルタイムで体験してないとちょっとわかりにくいネタだったかも。

ゲーム関連

昨年末から続けていたスクウェアの思い出は昨年12/29を最後に更新停止。あー、忘れてたな、この連載w。レトロゲーム攻略本紹介シリーズをやってみたけどこっちは面倒になってこれまた連載停止。あと一発ネタでゲームサントラネタ。あとは昔やっていたブラウザクエストの当時保管していた画像ネタを結構な回に渡ってやったぐらい。去年末はPSPのCFW関連も一発ネタで書いてるな。

ゲーム関係は思いつきで書いてるからどうしてもこんなことになっちゃう。

 

漫画・アニメ関連

今年は一つだけ。しかも五月原課長のつぶやきというかなりコアな漫画しか紹介できなかった。ちょうど作者の中島徹先生が亡くなって今年で10年目だったんだよな。自分も今年で作者の亡くなった年齢になりました。そう考えるとあまりにも早すぎた死だったと改めて思う。


今年は以上でした。

やべえぐらい更新してないですね。来年は面倒臭がらずにもうちょっとやろうかな…