サブカル回顧録

ゲームやコンピュータ等、一昔前の語り草

リバイバルザナドゥ、速攻クリアのためのメモ

久しぶりに(と言っても半年ぶりぐらいかな)リバイバルザナドゥをクリアしたので、速攻クリアするためのブラックオニキスでの出発ポイントとレベル10の武器防具の場所をメモったものを載せてみようと思う。

速攻クリアは多分半日もあれば終わる。効率よくやればもう少し早く行けるけどまあタイムアタックじゃないのでのんびりやる感じで。

 

あと選んでるのはリバザナでもイージータイプの方。こっちは鍵の値段が安いので非常に遊びやすい。ノーマルでも悪くはないけどその場合は鍵の値段の関係で200個買うのは無理かもなー。

とりあえずトレーニングエリアからレベル1仕込みまで

f:id:setoalpha:20220308191039p:plain

f:id:setoalpha:20220308191044p:plain

名前は特殊ネームのAdolを使用。なにせ最初からボトル100個のカリスマ100は相当にアドバンテージが有る。ステータスはカリスマ以外に振り分けてアイテムショップではスペクタクルズは全部ボトルを残り3個ぐらい残して前売り。これだけで追加アイテムが大量に買えるのでこんな感じで大量に買っておけばいい。特にマントを30個以上持っていればゲームは相当楽になるはずだ。

レベル1からブラックオニキスを使う場所

f:id:setoalpha:20220308191347p:plain

f:id:setoalpha:20220308191404p:plain

とりあえず真ん中のでかいタワーの前に陣取ってる弱いファイアーエレメントを倒してランプをゲットしたら図の場所からブラックオニキスで一気にレベル9へ。このあたりから使うとちょうどレベル9の目的のタワーの場所に到着する。

レベル9へ到着後は速攻でタワーへ

f:id:setoalpha:20220308191420p:plain

↑こちらレベル9へ到着

f:id:setoalpha:20220308191614p:plain

↑タワーへ突入

あとはアワーグラスとマントを使ってひたすら進めばよし。ムラサメブレードと+2リングメイル、+5ラージシールドを手に入れたらとっとと敵を倒しながら戻る(アイテム効果時間を考えて残り1体にして敵を残しつつ戻っていく)。ついでにマップを見ながらタワーを移動してとりあえず倒せるだけ敵を倒してしまおう。仮にデカボスがでたところでクラーケンジャイアント以外は倒せなくて即死だけどその分やられる直前にセーブされるのでアイテム効果は残ったままになる。とはいえアイテム効果が切れると結構しんどくなるので特に下側のマップは避けて上側のマップだけのほうが良いかもしれない。あとこのタワーは多分もう来ないのでグローブとかはムラサメブレードに使ってしまう。タワーのマップを見れば上半分をマントを使って回ってしまえば欲しいアイテムは全部集まることになる。

f:id:setoalpha:20220308202723p:plain

↑レベル9タワーマップ

タワーを出てからは今度はファイアークリスタルを使ってレベル1迄戻る。

レベル1に戻ってからは?

とってきた武器防具を売り飛ばしてマジックボトルを使って鍵200個とデスの魔法を購入。購入後にテンプルに行ってレベルを上げる。

f:id:setoalpha:20220308192528p:plain

f:id:setoalpha:20220308192646p:plain

↑こんな感じで万全の体制を整えるw

だいたいレベル9のタワーである程度敵を倒しておけば経験値は15万超えるぐらいまでは持っていけるので一気にソードマンあたりまであげてしまえばとりあえずレベル4ぐらいまでは一気に開放される。あとはショートカットルートを使ってレベル4まで一気に進めて例の場所まで行く。

f:id:setoalpha:20220308192916p:plain

↑レベル1からショートカットルートでレベル2へ

f:id:setoalpha:20220308192936p:plain

↑レベル3でのショップエリアを経由する

レベル4で防具を最大まで鍛え上げる

レベル4に来たらとりあえず例の場所でアスティラゴアで防具数値を最大の200まで鍛え上げる。あとリリスがお金を結構持ってるので倒しておいたほうがいいかも。というのもデスの魔法だと最後に魔法経験値を上げるのがかったるいので、途中でデグチルト買ったほうが効率いいのでそれも兼ねてとりあえず金を持っている敵だけは倒しておく。

f:id:setoalpha:20220308193006p:plain

f:id:setoalpha:20220308193011p:plain

↑こちら恒例の例の場所。アスティラゴアで一気に防具レベルを最大まで持っていく

防具が終わったらレベル1・レベル2のタワー攻略

レベルを最大まであげたあとはそのままレベル1まで戻ってタワー攻略。グローブは残しつつロッドを全部デスに食わせて鍵を使いつつレベル1のタワーはタワーは全部攻略。最後にビッグクラーケンのいるタワーに入って一撃で倒してハンマーとってレベル1は完了。とりあえずレベル1の敵は全部倒しつつアイテムを回収するというやり方でいいと思う。

あと面倒だが一旦レベル2へ正攻法で行ってタワーにあるマトックを回収しつつアイテムをとっておく。マトックは途中でピンポイントに使うことがあるので面倒だがレベル2のタワーは全部回っておいたほうがいい。まあレベル2はデカキャラも出てこないので、あえて余裕あるマントを使って一回の攻略で一気に全部回るのもよいかもしれない。

ここまでで基本の仕込みはおしまい。あとはデカキャラを倒して回る。

レベル3:クラーケンジャイアン

レベル5:ゲレルジャイアン

レベル7:カーティケア

このあたりまでは一気に進めてしまう。タワーの途中の雑魚キャラも倒しつつ経験値を稼ぎつつボス攻略を終えたあとは寺院でレベルアップをしつつ進めていく。

多分こんな感じで一気に進めていくとレベル7~8あたりで次へのレベルへの進行が一旦止まってしまうが、限界で行けるレベルまで来た時点でブラックオニキスを使って無理やりレベル9に進んでしまえばいい。レベル9での目的はシルバードラゴンを倒すことだが、さすがにこのぐらいのレベルになると最大に鍛え上げた装備でもザコ相手にダメージを正面以外ではダメージを受けてしまうこともあるので、このあたりからはちょっと真面目にやっていく。

あとちょうどこの限界点あたりでゴールドが125,000程度までたまるのでそのときについでにデグチルトを買っておいたほうがいい。というのもダメージではなく単純に最後にウイザードレベルを上げるのに使うためである。

レベル9:シルバードラゴン

こいつを倒したあとはいよいよレベル10に行くことになるのだが、まず行く前に寺院に行ってドラゴンスレイヤーの場所を教えてもらう(これをやらないとレベル10に行ってもタワーに入れない)。その後に真面目に進めてもいいが、どうせ残ってるブラックオニキスを使って一気にレベル10のタワー前までワープして攻略したほうが早い。

レベル10は敵が強すぎるのでアイテム駆使する

f:id:setoalpha:20220308193621p:plain

マップは上の通り。実は順当に回らなくてもマントがあれば最強の武器と防具は速攻で手に入るのだが、正直経験値がほしいので余裕があれば全部の部屋を回ったほうがいい。バトルスーツが一気に8個手に入るのとムラサメブレードも8本近く手に入るのでこのあたりを手に入れればほぼ終わりと言っても良い。あとは+7ラージシールドとドラゴンスレイヤー、ヴォーパルウェポンを入手したらもう出てもいいかもしれないが、とりあえずヴォーパルウェポンの経験値稼ぎでアワーグラスで止めまくった敵を倒しまくってもいいだろう。なおグローブはドラゴンスレイヤー用に使っていったほうがいい。

そしてエンディングへ

アイテムを取り合わったらとりあえずはレベル4に行ってまずはバトルスーツと+7ラージシールドを最大まで鍛え上げる。次にレベル1迄戻ってドラゴンスレイヤー用のグローブを回収。レベル2まででほぼほぼ集め終わると思うので回収が最大まで鍛え上げたらレベル9に再度行ってキングドラゴンを倒してクリアー。

f:id:setoalpha:20220308193701p:plain

f:id:setoalpha:20220308193706p:plain

この攻略の最大の欠点はこっちのレベルがあまり上ってくれないこと。あとすでに何回かクリアして流れを知らないと結構厳しいこと。特にこっちのレベルがあまり上ってくれないことやステータスアップアイテムをほぼ取らないで来ることもあってHPの少なさがかなりキツイ。

この攻略を考えた場合レベル7や8のタワーをクリア前にある程度回っておいたほうがいいかもしれない。多分レベル10のタワーもほとんど剣で倒してきているのでウイザードレベルが本当に上っていないはずだから。なので主にデグチルトで一気に敵を倒しまくってしまったほうがいい。とはいえレベル7~9のザコ敵の中にはレアアイテムを持っているザコもいるのでそのあたりは要注意ではある(マッシュルームとか)。

 

多分この方法でやれば長くても半日で終わるかなとは思うけど、これザナドゥのことある程度知っておかないと無理なんだよね。いきなりこれをやれと言っても多分無理だと思う。ただ一度クリアしてしまえばタイムアタック的に楽しめるので結構面白かったりするんだけど。