サブカル回顧録

ゲームやコンピュータ等、一昔前の語り草

ロマサガRS:2021年年末から選んだガチャ その結果編

前回書いた2021年末から引いてきたガチャで実際にとって結果はどうだったのかの自分なりの答え合わせをしてみた。正直これをやっちゃうと結果論どうなったかがかなり悲しくなる可能性もあるのでやりたくないっちゃあ、やりたくないがw

なお引き当てたキャラのみの自分なりの答え合わせです。

setoalpha.hatenablog.com

f:id:setoalpha:20220220123101j:plain

ロックブーケ

当時始まった螺旋の150階延長のときのボス戦で役に立ってくれたが、その後はそこまで表に出ず…。マリンボールがボスにも結構当たってくれるということで当初はかなり使えてたんだけどなぁ。一応裏道場でそれなりに使って入るんだけどね。状態異常対応のときぐらいしか今後も使わないかも…。

・ラビット

今の所出番はないw。

f:id:setoalpha:20220220122957j:plain

・最終皇帝(女)

スキルがバフや全体回復系なのにアビリティがテンションアップを中心に攻撃重視なところというところでどうにもアンバランスな感じ。愛の数値も低いから回復数値もそこまで高くないので陣形依存で行くしかというところ。打たれ弱さがどーもならんので毎ターン回復を前提に持っていく感じ。とはいえもしこれでプロテクトハイテンションとか持ってると毎ターン回復できてバフも付くという壊れになっちゃうので仕方なかったのかも。ただ攻撃重視な分、決戦島での横攻撃等には絶大のパワーを発揮してくれます。あと今回の伏魔殿の200階でも結構活躍してくたので打属性以外相手ではかなり強いんじゃないかと。なんだかんだで周回や高難易度等結構使ってます。

でも期待していた以上ではなかったかなぁ。もう少しアビリティが防御に振っていてくれれば…。

・ノエル

アビリティのバランスは皇帝(女)よりもいい感じがする。ただどっちかといえば火力型なので基本横敵周回や決戦島がメインですね。ただ実際のところ決戦島ぐらいですかね、使っているのは。

f:id:setoalpha:20220220130535j:plain

・アセルス

伏魔殿含めて高難易度で使っている感じ。基本高難易度オンリーで周回その他ではほぼほぼ使っていません。とはいえデバフ技もあるし今後役に立つシーンは増えてくれそうです。使ってみたら思っていた以上に防御型だったのでまだまだ活躍してくれるでしょう。

・零姫

全く使わないんじゃないかと思ってたんだけど伏魔殿で大活躍w。状態異常系の敵に対しては絶大の強さを誇ってくれました。特殊な難易度等で今後も使っていく感じですかね。普段はほとんど使っていません。

・メサルティム

今の所出番はなし。。。メサルティムは過去スタイルもないので今後も厳しいかも…。

f:id:setoalpha:20220220130622j:plain

ジャミル

ガチャのときにあった魅了接待ステージで活躍したけど、実は結構他にも使えてます。伏魔殿を中心に高難易度で活躍してくれてます。今後も高難易度でお世話になるんじゃないかと思いますね。

・シェラハ

クリアしていなかった大連戦や伏魔殿を中心に高難易度で使っています。多分今後も高難易度中心で使っていくでしょう。開幕ファストの全体素早さデバフに単体腕力・素早さデバフ、継承での全体腕力デバフ、アビリティもプロテクトハイテンション中心に防御型な事もあって聖歌隊にも耐久にも使えるオールラウンドなキャラでした。今年とったキャラの中でも個人的にはかなりのファインプレイだったなと思ってます。

f:id:setoalpha:20220220130630j:plain

・ふくめん

旧スタイルがないので今の所出番なし…。

f:id:setoalpha:20220220130637j:plain

・ヴァッハ神

最初はどうかと思ってたんだけど、以外やどうしてどうしてかなりの耐久型で相当に使えました。伏魔殿を中心に高難易度でもかなり使えてるので今後も相当使いそうな予感。こっちもシェラハに続いて非常にファインプレイでしたね。

f:id:setoalpha:20220220130642j:plain

・タリア

今の所出番なし。現状使い道もいまいち思い浮かばず…。

f:id:setoalpha:20220220130650j:plain

・聖王

やっぱり聖王は強かった。クリアできてなかった大連戦に伏魔殿とあらゆる高難易度で大活躍。今年も聖王が中心でうごくんじゃないですかね。地味に魅了技までおぼえちゃったし。

ヒル

本体更新でとったんだけど今の所あまり出番なし。高難易度でも出ることもなく、こっちも決戦島ぐらいしか役割が…。

・ゴールデンバウム

旧本体がいないので全く使っていませんw

f:id:setoalpha:20220220130656j:plain

・リアルクイーン

プロテクトハイテンションに自己回復&自己バフ持ちでデバフも持っていると言った感じでかなり使えそうなんだけど今の所そういった出番はなし。出た頃にはすでに大半の高難易度はクリアしていたのがなぁ…。

 

 

以上でございます。いやー生き残ってるのは半分もいませんねw。今後追加予定の追憶でどれくらい復活できるかと言った感じでしょうかね?