サブカル回顧録

ゲームやコンピュータ等、一昔前の語り草

ロマサガRS:2022年2月のロマフェス以降で引いたガチャ一覧

以前やったロマサガRSの今年引いたガチャの続きから。前回は2月のリアルクィーンガチャまでで引いたガチャ及びその後の使用感を書いたので今回はとりあえず7月までに出たガチャで引いたキャラと使用感を話してみようと思います。

あと、何連で出たとかはもうかなりうろ覚えなので大体で書いてます。

ロマフェス:最終皇帝男サガFesガチャ(2/24~3/20)

皇帝・ワグナス狙い

3体:最終皇帝男・ワグナス・時の君

最初に時の君、次にワグナスと比較的軽めで出て最終皇帝が80連ぐらいで出てくれたので結果的にはコンプで終了

・最終皇帝男

火力重視なこともあって主に周回や決戦島等の火力がいるコンテンツで現在も使用中

・ワグナス

前ワグナスよりも状態異常に特化したタイプなこともあって胡蝶浮炎を継承して全体混乱を狙いつつその後は全体マヒ&石化で運用可能。裏道場を筆頭にまだまだ現役で使用中。

・時の君

前のスタイルを持っていないためほとんど出番なし。

ロマフェス:めがみサガFesガチャ(2/24~3/20)

めがみ・ステスロス狙い

3体:めがみ・ステスロス・ヴァジュイール

本命はめがみ。ステスロスも全体ファストの充実があってこちらも狙いに行く。確か120連ぐらいでコンプできたんじゃないかと思う。

・めがみ

とにかく硬いのと全体防御バフや単体回復、継承での全体回復といった感じで防御全振りの能力。高難易度コンテンツを中心に当時は伏魔殿等でも使っていて今もまだまだ現役で使っています。

ステスロス

決戦島や周回で使う感じ。ファストでの全体攻撃が属性別で使えるため特に決戦島で使い勝手がいいですね。

・ヴァジュイール

もともと取る予定はなかったんだけど、横攻撃とは言え火力がかなりあるのでこちらも周回や決戦等で現役で使用中。

 

結果的にこのフェスWガチャは高難易度から周回と使いやすいキャラが揃っていました。この時期は石が一番不足していたためかなりのプレイヤーがスルーしていたらしく、こういった一番厳しかった時期の最後を飾るガチャが今も高難易度から周回、固定週間コンテンツまで使えてるスタイルが多かったというところがなんとも言えませんでした。

ロマフェス:にんげんおんな復刻ガチャ(3/11~3/25)

確保済みなのでスルー

3体:にんげんおんな・エスパーギャル・エリセド

全部確保済みスタイルなのでスルー。当時としては性能としてはワンランク落ちるのであえて引きに行く必要はなかった。

ただ現状を見るとエリセドが新スタイルが出てきたので、今後の佐賀フェスあたりでにんげんおんなとエスパーギャルの新スタイルが出てくる可能性はある。

ロマフェス:詩人サガFesガチャ(3/11~3/25)

詩人のみ狙い

3体:詩人・リュート・ドール

全体回復ができる詩人は今後使うことがあると思って一点狙い。40連ぐらいで出たんじゃないかと思う。なお残り2体は途中で出なかったのでそのままスルー。

・詩人

全体回復持ちでもBPをばらまけるタイプなこともあり、かなり雑に技消費が対応できる。高難易度用ではあるが、幻闘場ではほぼほぼ確定になり、また高難易度でもヴァッハ神が使い勝手が微妙な感じのときに代替で出せたりと戦力の幅が広がってくれた。

UDX:ウィルUDXガチャ(3/17~4/1)

スルー

・3体:ウィル・コーデリア・ナルセス

ウィルのみの1点狙いは危険すぎる上に残りはプラ落ちが確定してたのでそのままスルー。なおプラ落ちした2体はその後確保できました。

コーデリア

以外にも火力があったので周回や決戦島で使えました。結構使った場所は多かったですね。

・ナルセス

幻闘場メイン。それ以外は特に使う場所はなし

サガ魂:サガフロ2サガ魂ガチャ(3/17~4/10)

スルー

3体:エレノア・ディアナ・ユリア

女キャラオンリーなのでつられてガチャするプレイヤーがTwitterあたりでいましたがとりあえずサガフロ2は未プレイな上に魂ガチャ自体がとんがったスタイルメインなので何も考えることなくスルー。自分は胸には釣られませんw

ロマフェス:ミスティ編サガフロ2ガチャ(3/30~4/25)

ギュスターヴ狙い

・3体:ミスティ・ギュスターヴ・ヨハン

今後も考えてプロハイ持ちのギュスターヴ狙いで。結果的にはギュスターヴが出るまでに残りも出てきたのでコンプになる。確か100連ぐらいだったと思う。

・ミスティ

たまたま出現してきたんだけど超高火力でまた長期戦になることでバフもついていくということもあり、意外と幻闘場で相性がよく、また短期決戦型の高難易度でもかなり活躍してくれている。これは予想外でした。

・ギュスターヴ

プロハイもあるが術系特化型の防御が欲しかったので狙いに行ったが、今のところ思った以上に活躍はできていない。今後に期待する感じ。

・ヨハン

こちらも火力重視なので周回で使う感じ。ただ打たれ弱いので周回以外では使ってません。

ロマフェス:シュウザー編サガフロガチャ(4/8~5/1)

スルー

・シュウザー・シンディ・ベルヴァ

キャラクターを一ミリも知らない上に能力的にも触手が全く動かなかったので迷うことなくスルー

ロマフェス:アルカイザー編サガフロガチャ(4/8~5/1)

アルカイザー狙い

・アルカイザー・メタルアルカイザー・アルカール

60連ぐらいでアルカイザーが出てきたのでそのまま終了。途中出てきたアルカールがおまけで付いてきた感じ。

・アルカイザー

今までスタイルを全部持っているので一応確保したが活躍の場はナシ。

・アルカール

全く使っていませんw

UDX:ダリアスUDXガチャ(4/15~5/10)

ダリアス狙い

・ダリアス・アニー・ゲラ=ハ

斧の幻闘場では必須になる可能性があるためダリアス一本釣りで。途中でありーが出てきてそこで完了。なおゲラ=ハはプラ落ち後に入手済。多分50連ぐらいだったと思う。

・ダリアス

能力的には控えめではあるが、幻闘場において必須なのは間違いない。ただ幻闘場以外と考えるとほとんど出番はない。

・アニー

ほとんど出番はないです。

・ゲラ=ハ

こちらも出番はほぼなし。

サガ魂:赤魔道士サガ魂ガチャ(4/20~5/15)

赤魔道士狙い

赤魔道士・フリーレ・フラーマ

赤魔道士が少し気になる性能だったのでこちらも一本釣りで。110連ぐらいで出たんじゃないかな。途中でフリーレとフラーマも出たので結果的にはコンプです。

赤魔道士

ほとんど出番はなし。狙ってとったんだけどなぁ。

・フリーレ

使わないかなと思ってたけど、1ターン目に行動不能になるのが以外に決戦島との相性がよく、決戦島でかなり使っていたりする。

・フラーマ

リヴァイヴァが少し気にはなっていたけど正直出番はほとんどなし。

ロマフェス:ブルーGW記念ガチャ(4/28~5/20)

ブルー狙い

・3体:ブルー・クーン・ゲン

ブルーの久々の新スタイルな上にブルーは全部確保しているのでブルー狙いで。こちらも途中で2体出てきたのでコンプ。80連ぐらいだったと思う。

・ブルー

縦陽攻撃は珍しい上に結構火力があるので対陽敵の場合はかなり出番あり。とは言えブルーはやはり汎用性があまり効きませんね。

・クーン

能力的に使えるかなと思ったけど意外とそうでもない。護りの指輪がLP消費でなければもっと使える機会多かったんだろうけどなぁ。

・ゲン

全く使っていませんw。技の覚醒すらやってません

ロマフェス:ウンディーネGWガチャ(4/28~5/20)

ミリアム狙い

・3体:ウンディーネ・ミリアム・ファティー

男ガチャは比較的早めにそろったんだけど、こっちは60連ぐらいでファティーマ・ミリアムと出たので終了。ウンディーネは縁がないと思って諦めました。

・ミリアム

たしかこの後かに出てきたイベントでかなり役に立ちました。螺旋150階でも行けるとのことで今後も高難易度でピンポイントに使えそうです。

・ファティー

今のところ活躍はなし。一部で横攻撃で使っていたけどそれ以降は…。

 

 

 

と言った感じですね。ガチャが多かったのでとりあえず今回はここまで。このあたりまでは100連以下でいけてたんだけど、この後の3.5周年のときに相当ひどい目にあって天井超えもたしかありました。この時期はうまい具合に欲しいキャラが出てくれたので撤退と行った感じになりましたが、やはり一点狙いキャラがどこで出るかが石消費の勝負の分かれ目といったところでしょうか。