サブカル回顧録

ゲームやコンピュータ等、一昔前の語り草

ロマサガRS:2022年5月から引いたガチャ一覧

約半年分が多すぎたので5月以降で二回に分けて。

GW以降は3.5周年までのつなぎな感じでその3.5周年は復刻が多かったため、新規の人からすれば相当に地獄のようなガチャになったことでしょうw

なお、ガチャで出たキャラは少なくともスタイルレベルは45以上にして技レベルもほぼ最大まで上げ、しっかり育成した上での現状での判断だと思ってください。

setoalpha.hatenablog.com

ロマフェス:モニカこどもの日ガチャ(5/17~6/1)

モニカ狙い

3体:モニカ・ミカエル・タイム

前回から2周間以上空いたこともあってGWと言いつつも開催期間はすでにGWは消化済み。虚無期間が長かったこともあって結構引いた人はいた模様。2連という最短記録更新でモニカが出てくれたのでそのまま終了。他2体はスルーしました。

・モニカ

縦攻撃が回復込みでSS攻撃、プロハイ持ちともはや約束された高性能。幻闘場はもちろん、短期高難易度とかなりの出番があり。

ロマフェス:超メカ祭ガチャ(5/24~6/15)

メカ狙い

10体:T260G・メカ・ナハトズィーガー・レオナルド・ナカジマ零式・特殊工作車・デスマシーン・ラビット・BJ&K・pzkwV

唐突に来たメカ10体という性能的には微妙なガチャ。ただ確率が10%ということもあってコンプを狙わないのであれば数回引くのはありかな?といった感じだった(コンプとなると確率以前に数が多いため天井超え必死)。

なお50連でちょうど5体、メカも出てくれたのでここで撤退。有償使うことなく終えました。

・メカ

縦と横の攻撃がファストで行ける上に火力もぼちぼち出るので幻闘場よりも決戦島で使うことに。あとはたまに周回で使うぐらいですかね。

・ナハトズィーガー・ナカジマ零式・特殊工作車・BJ&K

ナハトズィーガーが直後の周回で使えたものの残りは今のところ活躍の場はなし。

 

ロマフェス:アルベルト3.5周年ガチャ(5/31~7/15)

アルベルト狙い

4体:アルベルト・クローディア・ジャミル・シフ

3.5周年ガチャ初回はWガチャ。アルベルトの本体更新で欲しかったが、110連かそこらでアルベルトが出たので撤退。なおシフのみ出なかったのでスルーしました。

・アルベルト

単発技がかなり火力型になり、短期決戦ボス相手に相当つかいがってがよくなった。決戦島や幻闘場、裏道場での王者の剣継承での安定度も上がり、全体的に常設コンテンツでの使い勝手が向上した感じです。

・クローディア

UDXを持っていないのでいまいち。今のところ幻闘場ぐらいでしか使ってません。

ジャミル

こちらもあまり使い所はナシ。幻闘場で使いぐらいですか。やはりプロハイがないとどうしても常設コンテンツぐらいでしか使わないですね。

ロマフェス:アーニャ3.5周年ガチャ(5/31~7/15)

アーニャ・リアム狙い

どちらも主人公なので取っておいて損はないと判断。結局アーニャが天井まで出てくれなかったので天井でコンプ。

・アーニャ

BP回復等で使い勝手は良さそうだけど、現状2ラウンド周回で使う感じ。高難易度では出番がそこまでなく、幻闘場が安定したぐらいかな。決戦島でBP回復用に使う感じも。

・リアム

最初の本体が強すぎたのでこっちはインパクト薄い。継承用の技アビのみかなぁ。実際本体としては最初の本体を使っている。

・ゾズマ

今のところ使ってません。

復刻:ふくめんサガ魂復刻ガチャ(6/3~7/15)

スルー

2体:ふくめん・セルマ

ふくめんは持ってるしサガ魂はそこまで入れ込んでないのでパス。当時ふくめんは石不足でスルーしてた人もいたのでそういう人にとっては行くしかなかったんじゃないかなぁ。

復刻:サルーインUDX復刻ガチャ(6/6~7/15)

スルー

3体:サルーイン・キャンディ・ヴァッハ神

さすがにクローディア狙いは危険すぎるのでこちらもスルー。目玉の毛玉&ヴァッハ神は持ってない人からすれば行くべきだったでしょう。

サルーインがここで来たことで3.5周年で新スタイルが来ると思いきや来ませんでした。多分次の佐賀フェスあたりで来そうな感じが…。

復刻:リアム復刻ガチャ(6/6~7/15)

スルー

4体:リアム・最終皇帝女・フォルネウス・ロックブーケ

目玉キャラはほぼ全部取っていたのでこちらもスルー。リアムを取り逃していた人からすれば必須だったことでしょう。なにげに女帝も周回、高難易度、幻闘場、決戦島とマルチに使えたりします。

復刻:アセルス&シェラハ復刻ガチャ(6/14~7/15)

スルー

5体:アセルス・シェラハ・リアルクイーン・イルドゥン・タリア

正月アセルスはまだしも、シェラハ、リアルクイーンは当時の評価がそこまで高くなく、スルーしてた人がかなりいたのでそういう人達からすれば非常に魅力的なガチャでした。なお自分はイルドゥン以外すべて持っているのでもちろんスルー。

新規組からすれば今回の4つの復刻ガチャは必須キャラだらけだったので本当に地獄だったと思う。

ロマフェス:グレイ&アイシャ3.5周年ガチャ(6/14~7/15)

アイシャ・バーバラ狙い

・4体:グレイ・アイシャ・バーバラ・ホーク

アイシャとバーバラ狙いでいったものの結果は天井でバーバラ。天井までに3体出てくれたので一応コンプになりました。

・グレイ

火力が思った以上に低く、これまでのインフレからすれば少々物足りない性能。正直今のインフレ具合をみるとそこまで強いとは思えなく、あまり活躍の場もありません。

・アイシャ

モラルダウン持ち使い勝手が良さそうだと思ったけど、長期戦になると息切れする感じ。中期戦でのボス相手になるのかなぁ。結果あまり使ってません。

・バーバラ

アイシャ同様長期戦になるとどうにも厳しい感じがする。なにせ補助メインでダメージを全く与えられないのでこちらもいまいち使い勝手が難しいです。

・ホーク

全然期待していなかったんだけど、火力が凄まじい。幻闘場や決戦島、周回と多方面で活躍中。

ロマフェス:スミレ&エレン3.5周年ガチャ(6/14~7/15)

スミレ狙い

・3体:スミレ・エレン・アスラ

珍しく50連程度でコンプ。当初引く予定はなかったんだけど、とりあえず引いたらまあ揃った感じ。復刻が続いていたため、この辺りからガチャを引く人がかなり減っていた感じでした。実際結果から言えばこのガチャでのキャラは現状ほとんど使っていません。

・スミレ・エレン・アスラ

どのキャラも育てたものの現状使っていません。エレンが継承することで斧幻闘場で使えるかな?ってところ。残りの二人は今のところ出番なし。

復刻:ヴァッハ神&ウルピナ復刻ガチャ(6/22~7/20)

スルー

5体:ヴァッハ神・ウルピナ・ラスタバン・零姫・ゴールデンバウム

今でも現役のヴァッハ神の復刻が目玉。こちらも当時スルーしてた方が多かったと思うので嬉しい悲鳴といった感じでしょうか。ただ同時に出たガチャがバレンタイン聖王だったので石問題が勃発した方も…

ウルピナ・ラスタバン以外は持っていたのでスルーしました。

復刻:聖王&ジャミル復刻ガチャ(6/22~7/20)

スルー

5体:聖王・ジャミル・アザミ・メサルティム・オグニアナ

同時にこちらのガチャも開催。石の状態とまた当時としては性能的は今一つと言われていてバレンタイン聖王はスルーしてた人も多く、結局取っていなかった人も多かったため、先のヴァッハ神ガチャ含めてかなりのプレイヤーが阿吽絶叫だったと思います。

なお、自分はアザミ・オグニアナ以外は持っていたのでスルーしました。

ロマフェス:白薔薇姫&アセルス3.5周年ガチャ(6/22~7/20)

アセルス・白薔薇狙い

・3体:白薔薇姫・アセルス・コンスタンツ

復刻も合わせるとトリプルガチャというかなりのエグさ。しかも必須級と言える白薔薇姫がいるという状況。これ、実際3つ全部引いた人はどれだけいたんでしょうかね?復刻も相当の必須スタイルだらけだったしほんと悲惨だったと思う。

なお、70連程度でアセルス、白薔薇姫と出てきたのでここで終了しました。

白薔薇

今一つ使えるかどうかわからない感じだけどプロハイを持っているので継承用本体と言った感じでしょうか?現状幻闘場メインで使ってる感じです。今後高難易度でも使う機会はあるんじゃないかなぁ。

・アセルス

今までに比べれば少し抑え気味の性能。正直このスタイルに関しては取らなくてもなんとかなるんじゃないかと思う…。小剣なので幻闘場では活躍しましたが。

 

 

 

とりあえず3.5周年までのガチャはこんな感じでした。3.5周年はフェスガチャよりも復刻のほうが盛り上がっていた感じでしたね。あとガチャがものすごい多かった…。まあ復刻がメインだったってのもあるんだけど、これ復刻狙いもあったプレイヤーはホント凄まじいことになってたんだろうと思う。逆に復刻は基本持っていてメインをちょいちょい引いてた人はまだなんとかなってたんじゃないですかね。少なからずコンプ狙いを毎回してなければ石は余裕があったんではないかと思います。