サブカル回顧録

ゲームやコンピュータ等、一昔前の語り草

ロマサガRS:2022年6月後半から引いたガチャ一覧

とりあえず盆前までということで。正直去年までに比べるとガチャの数が格段と増えたのが本当に厳しくなっていく。石の配布も微妙に減ってるし、ますます厳選しないと厳しいことになるのである。

setoalpha.hatenablog.com

ロマフェス:キャンディ2022水着ガチャ(6/28~7/25)

コンプ狙い

・3体:キャンディ・ライザ・コッペリア

実装後からライザの火力のヤバさに注目が。キャンディも全体回復・プロハイを持っていたりと順当に性能アップ。コンプ狙いでいったところ天井までキャンディのみという恐ろしい自体に。なお水着ガチャと言いつつそのうち1体は水着でなく毛玉です。

結果的に180連でようやくライザが出て終了。久々に地獄を見たガチャでした。

・ライザ

評判通り恐ろしいほどの火力。しばらくは単体ボス戦、幻闘場、決戦島と大活躍となるでしょう。

・キャンディ

全体回復持ち+単体回復持ちと言った感じでサポート重視。こちらも高難易度を中心に立ち回りしてくれています。

コッペリア

特攻持ちなので弱点敵には驚異のダメージを与えるのでかなり限られた場所での運用が中心になるでしょう。正直天井超えしてまで取らなくてもいいんじゃなかったかなとw

ロマフェス:ビューネイ2022水着ガチャ(6/28~7/25)

ビューネイ狙い

3体:ビューネイ・レスリー・教授

10連でビューネイが出たので撤退。毛玉ガチャで痛い目にあったので追わなかった、と言うより追えなかった。水着美女に俺は釣られないw

・ビューネイ

本体継承が主な理由。現状そこまで使っていないが、プロハイ持ちの回復持ちなので今後使う場所は出てくると思う。とは言え、ある程度スタイルが揃ってくると代用キャラも多数増えてくるので実際のところ出番はそこまでないのかもしれないが。

ロマフェス:ジョーカーサガフロ発売記念ガチャ(7/7~8/1)

スルー

3体:ジョーカー・エミリア・ヒューズ

去年のサガフロ1フェスもスルーしているため、スタイル不足のためスルー。そもそもジョーカーと言われても今いちピンとこない。

サガ魂:ツバキサガ魂ガチャ(7/20~8/1)

スルー

3体:ツバキ・クミ・チアーゴリズボア

サガ魂は基本ほとんど引かないので性能しか見てないのだけど、これに関してはキャラもさっぱりわからないので最初からスルー案件。よっぽど性能がよくないと多分引かなかったと思う。

ロマフェス:ウルピナサガスカ発売記念ガチャ(7/20~8/1)

ウルピナ・エリセド狙い

3体:ウルピナ・エリセド・モンド

エリセドは去年ガチャで出ていたので本体更新で。ウルピナは性能的に狙ってみようかと。そしたらなんと天井までノーPU。さすがにこれにはまいりましたわ。やっぱりよくわからんシリーズのキャラのガチャ引くとこうなるんですね…。最終的には170連ぐらいでエリセドが出たのでそこで終了。

・ウルピナ

プロハイ持ちでデバフ持ちなのでそこそこ使えるかなと思ったんだけど、結局代替キャラもいるのでどうしても使うっていう感じにはならない。今後どこかで使うときが来ればなぁという感じ。

・エリセド

現状本体更新はしたが出番はなし。縦攻撃がそこそこ強いので使えるところでは使うかなと言う感じ。

ロマフェス:ラベールラグジュアリーナイトガチャ(7/27~8/25)

ラベール・タチアナ狙い

・3体:ラベール・グスタフ・タチアナ

ラベールはデバフ要因で、タチアナも同様で幻闘場メインで使う予定で。40連で目的の二人が出たのでそのまま終了。グスタフはスルーしました。

・ラベール

弓キャラなので幻闘場ではほぼメイン。ただその他となると今のところ出番はなし。知力デバフ等もあるんだけど、それを言えば別にラベールでなくてもいいわけで…

・タチアナ

ピコッとおかわりがエグい。結構な確率で発動するのでピコッとハンマーからのピコッとおかわりの連続全体腕力デバフが相当に効果あり。幻闘場で少々解除されても結局次のターンでまた2回デバフがかかる確率が高いため、なにも考えなくても物理攻撃相手であれば押して行ける。腕力デバフに関して言えばダントツの使い勝手の良さだと思う。

ロマフェス:海の主の娘ラグジュアリーナイトガチャ(7/27~8/25)

海の主の娘狙い

3体:海の主の娘・ハリード・ファルコン

Wガチャので本命はこっちでしょう。海の主の娘は高難易度では鉄板になりがちなので抑えていたいところ。こちらも40連で海の主の娘が出たのでそこでフィニッシュ。

・海の主の娘

回復がランダムな上に確率がそこまで高くないので継承によるバフ・デバフ用本体更新と言ったほうがいいかもしれない。それでも生命の雨で最悪の事態の回復は出来、プロハイ持ちということでさらに確実に運用出来るようになったと考えるべきでしょう。なお、過去スタイルがない場合は今後復刻で取らないのであればいらないと思います。

ロマフェス:ヴァンパイアレディ納涼!肝試しガチャ(8/10~9/1)

ヴァンパイアレディ狙い

3体:ヴァンパイアレディ・済王・おたま

火力で言えば済王、幻闘場で言えばおたまであるが、とりあえず無償10連の試しでヴァンパイアレディが出たのでそこで撤退しました。

・ヴァンパイアレディ

プロハイ持ち、全体BP回復技とあるが現状狙っていくことはないと思う。継承で全体魅了技が継承出来るので剣での幻闘場で困っているならありだと思う。ただ今のところそこまで必要かと言われたらなんとも言えない。

UDX:シルバー大航海祭ガチャ(8/23~9/)

シルバー狙い

3体:シルバー・ローラ・ティルピッツ

シルバーが火力でかなり話題になっていた。50連でシルバーが出たので撤退。

・シルバー

火力はかなりあり、リアムと違って対応属性が多いことと1ターン目から火力が出せるのでむしろ短期決戦型といった感じ。今後は5ターン限定バトル等で活躍してくれると思います。

 

 

 

とりあえずお盆開けまでということでここまで。多分来週辺りから佐賀祭りじゃないかなと。佐賀祭りだと生放送もありそうなのでここからまたワンランク上がるんじゃないかと思います。

7月からのガチャはそこまで突飛つしたものがなく、緩やかな感じでした。一部スタイル更新もあるものの、こぶりな物が多く、3.5周年で石を使い込んだ人にすればひと息つける感じだったんじゃないかなと。自分もコンプは一部しか狙わず、単発狙いで行ってましたが、運が良かったのは単発狙いのときに比較的早めに狙い目のスタイルが出てくれたこと。まあ天井超えもあったけど、総合的には石のダメージは少なめで行けたんじゃないかと思います。コンプ狙いはやっぱり闇ですねw。結果的にコンプならいいけど狙っていくと本当に厳しいことになることが多々あるので落とし所をどこにするかの判断がやはり大変でした。結果的にはウルピナガチャは引いて失敗でした(現状あまり使っていない上に天井超えでコンプも出来ず)。それでもこの3.5周年明けのガチャは2回スルーしてるし良かったんじゃなかったと思います。

次からはいよいよ佐賀県コラボが来るでしょう。去年の様子を見るあたり、佐賀県コラボガチャはかなり強力なスタイルが来ることが予想できるし、本命のGBガチャも来そうなのでここはコンプ狙いも多くなりそうなので石を充電といったところでしょう。