サブカル回顧録

ゲームやコンピュータ等、一昔前の語り草

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

90年代半までのパソコンの機種差によるイメージ的なもの

今回は90年代の半ばまで主流であった国産PCを語ってみようと思います。 といっても御三家時代が終了し、単純にその後継機種へと移行しWindows95が出るまでの間に出ていたパソコンになります。

80年代半から後半のパソコンの機種差によるイメージ的なもの

80年代半から後半にかけては8bitパソコンゲームの全盛期と言ってもいいだろう。 そんな当時各パソコンにおいてどんなイメージだったかを簡単に語ってみようと思う。

ネオジオCD版 KOF95 ユーザー逆なで事象

ネオジオCDは発売当初から色々な意味で物議を醸し出していた。そんななか不運にもほぼ騙される形で買ってしまったユーザーももちろん存在する。今回はそんな中でも最高に購入者を逆なでしたゲーム「KOF95」を紹介してみようと思う。

弐寺旧曲紹介①

今もゲーセンでは続いてるキングオブ音ゲーとも言えるbeatmaniaIIDX=弐寺だけど、現状自分は10th以降はあまりやらなくなって毎回新作が出ても数回でほぼやめてます。そんな中、今のプレイヤーには分からない初期の弐寺曲をランダムに語ってみようと思います…