サブカル回顧録

ゲームやコンピュータ等、一昔前の語り草

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PS2版の弐寺移植の頃

弐寺が3rdになってようやく家庭用に移植されるわけだが、その時の状況って五鍵盤の移植の頃に比べると全然盛り上がってなくて、盛り上がっていたのは弐寺プレイヤーの間だけだったという状況w。そんな中発売されるわけだけど、発売後にこれまたエライ問題が…

五健beatmaniaと弐寺の初期の頃

すでに世代交代も数回起こってる音ゲーだけど、自分が初めてゲーセンでプレイした時のことを少々話してみようと思う。予めいうと20年近くまえです。

アーケードゲーム衰退の歴史はどこからなのか?

アーケードゲームといえば昭和時代から平成にかけてはゲーム業界では花形と言ってもいいだろう。それぐらいの強烈なインパクトを植え付けてきた。そんなアーケードゲームも今や風前の灯。特に主戦力でもあったビデオゲームはもはや壊滅と言ってもいいだろう。…

スクウェアの思い出⑤魔界塔士サガ

ゲームボーイ初のRPGとしてスクウェアから発売された魔界塔士サガであるが、容量との戦いから生まれた逆転の発想から生まれたゲームでもあったと思う。 今回はサガシリーズの始祖とも言える魔界塔士サガ(以下サガ1)を当時を踏まえながら語ってみようと思…

スクウェアの思い出④ファイナルファンタジーIII

ファミコン最後にして最高の出来と言ってもいいであろうFFIII。 今日は簡単に当時のことを振り返りながら語ってみようと思う。 setoalpha.hatenablog.com

スクウェアの思い出③ ファイナルファンタジーI

ランダムに書いていってるとどのシリーズを語ったのか忘れてしまうので、1からやったことのあるものをダラダラと書いていってみるとする。 というわけで、今日はシリーズ初代作FF1です。 setoalpha.hatenablog.com

今選ぶならこれ!Windows用のゲームエミュレータ③

三回目の今回はスーファミ以降に出たゲーム機のエミュレータをざっくり紹介していこうと思う。ざっくりというのはこの時期のエミュレータは実のところあまりまともに触っていないため。とは言うものの大半はある程度使用しているので参考程度にはなるとは思…

今選ぶならこれ!Windows用の8bitPCエミュレータ②

二回目は80年台半ばから隆盛を極めた8bitPC系のエミュレータから。この時代をリアルタイムに経験した人ならわかると思うんだけど、ファミコンやPCエンジン初期の時代に存在していたもう一つのゲーム文化=パソコンゲームはその値段からもある意味憧れでもあ…

今選ぶならこれ!Windows用のゲームエミュレータ①

結構前(二年ぐらい前)にエミュレータのことをかる~く話したんだけど、今はまた少し状況が変わっていて当時のソフトは使わなくなって別のソフトに移行してるので、あえて今プレイするならこの本体という感じで整理してみた。 ただ知識は正直10年ぐらい前で…

レトロミニゲーム本体がいよいよ揃ってきた

ファミコンミニから始まり、スーファミミニ。ネオジオミニ、PSミニと続々雨後の筍状態で続いているレトロゲームミニ本体も年内にいよいよ御三家と言われたメガドラとPCエンジンが登場する。今日はPCエンジンで特に思い入れに残っているゲームを話してみたい。