サブカル回顧録

ゲームやコンピュータ等、一昔前の語り草

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

98実機を「らく~に環境設定する」ためのその1

Cocoparのモニター買ったことで久々に復活した98環境。 そこで本格的に98を使いたいと言う方に向けて、準備しておけばらく~に構築できる環境づくりを少し語ってみようと思う。当然ながら今となっては入手困難品もあるが、そもそも今から環境構築自体がかな…

90年代半ばのアキバでのPCゲーム事情

唐突に語ることになるけど、90年代半ばの秋葉原は恐ろしくゲーム全盛期だったと言ってもいいと思う。Windows時代直前でプレステやサターンが出て間もない頃。スーファミが後期に入り、メガドラ、PCエンジンは末期とはいえまだまだゲームは市場にはかなりの数…

スクウェアの思い出⑥ファイナルファンタジーIV

スーファミ初となったFFIVは大ヒットを約束されたFFシリーズとも言えるだろう。スクウェアのスーファミ初参入ともなったFFIVは予想通りというべきか予想外というべきか、先のFFシリーズの進化を垣間見たゲームでもあった。

PS2版 beatmaniaIIDX 3rdstyle発売後

PS2版弐寺3rd(サースタ)が発売するわけだが、多分今のプレイヤーからしてみたらなんのこっちゃって感じの出来だし弐寺初の移植だったため今ひとつって人も多いだろうけど、このサースタの出来は当時からしてみたら恐ろしいレベルであったのは間違いないだ…