サブカル回顧録

ゲームやコンピュータ等、一昔前の語り草

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伝承の伏魔殿200階 攻略メモ 別版(攻略動画付)

今回は覆面もバウムもない、とりあえず正月アセルスでなんとか頑張ってみようという感じの攻略になります。ただ覆面を入れないと回復が絶対的に一人いるのでそこにサガ魂ゲオルグを入れてるのでそう考えるとちょっとなかったりする人もいるかもしれないけど…

伝承の伏魔殿200階 攻略メモ

Youtuberの動画を見ながらやったのでほぼほぼコピーなんだけど、ミラージュがなかったりしたり1戦目の弱体破りをずらしたりしてクジンシー相手に少しだけ安定性をあげたいのでこんな感じでデバフ調整をしています。 なにせ覆面は片落ち、バウムも片落ちでど…

ロマサガRS:2021年年末から選んだガチャ

今回はレトロ系のネタでなく今遊んでいるロマサガRSから。 まだ遊び始めたのは浅くて去年の旧正月から参加(ちょうど旧正月女皇帝のガチャから)。ジュエル(石)が比較的配られているゲームなのでガチャが出てもあまり考えずに引いていけてたんだけど、その…

PC-9801シリーズ:当時のビジネス・ゲーム状況におけるモデル変化(終章)

今回は96年以降の9821シリーズの流れを簡単に。これ以降は他社同様に3ヶ月おきに出してくる季節モデルが主流になり、モデルチェンジもマイナーチェンジを中心にかなり頻度が上がってくる。とりあえずざっと調べただけでも機種が多すぎるので大分駆け足気味…

PC-9801シリーズ:当時のビジネス・ゲーム状況におけるモデル変化(後編:95年度)

今回は駆け足気味に本体の更新年度とその頃の状況を語ろうと思います。この時期になってくると立て続けに出てきてるので軽く流していくことにします。 setoalpha.hatenablog.com

PC-9801シリーズ:当時のビジネス・ゲーム状況におけるモデル変化(後編:94年度)

94年のNECは9801ではなく9821シリーズで大攻勢をかけてくる。もはやユーザーからすれば一気に発売されることで大混乱必死になるわけだが、NECも一気に出すことで売れ筋モデルがどうなるかを図っているかのようにも思える。この94年で95年以降の戦略がほぼほ…