サブカル回顧録

ゲームやコンピュータ等、一昔前の語り草

ロマサガRS:2021年年末から選んだガチャ

今回はレトロ系のネタでなく今遊んでいるロマサガRSから。

まだ遊び始めたのは浅くて去年の旧正月から参加(ちょうど旧正月女皇帝のガチャから)。ジュエル(石)が比較的配られているゲームなのでガチャが出てもあまり考えずに引いていけてたんだけど、その流れも実際は去年の半ばぐらいまで。大半?のユーザーは去年の10月前後ぐらいから配布料が減ったと話をしていたけど、自分の個人的な感想だとGWのサガフロのWフェスが転換点だったと思う。この辺りからガチャも少し考えながらやっておかないと少しずつ枯渇する流れだったんじゃないかな。自分はこの辺りからガチャは取捨選択していってます。

まだ一年強しかプレイしてないけど、それでも螺旋は実装月に150階完走、追憶は斧と弓以外は完了してるのでぼちぼちのプレイヤーじゃないかと思ってます。

ではこの3周年記念から自分が勝負したガチャ群を話してみようかと思います。なお3周年の闇鍋フェス&UDXは有償含めて闇鍋は200連、UDXは40連しています。

最初に

自分のガチャの方針は欲しいキャラが出たら即撤退が基本。欲しいキャラが出るまでは天井まで回すので天井まで確実に回せる石がないときはたとえ欲しくても回しません。

また周回に特化するようなキャラは思い入れがある場合は狙うけどそうでない場合は基本スルーしています。これはさすがに一年近く遊んできてるためある程度は汎用性が効くキャラも持っているため。特に去年のGB3ガチャでデューンを入手したためある程度はデューンでカバーできるってのも大きい。まあGB3ガチャはボラージュ狙いで引いて途中でデューンが出てきただけなんですがね…。

復刻アセルス編:3周年記念(12/10~1/10)

:スルー

f:id:setoalpha:20220220123148j:plain

4体:アセルス・モニカ・コーデリア・リッチ

コーデリア以外はすでに持っていたためスルー。復刻ガチャは有償10連が500スタートなので行くときは行くんだけどね。

ロックブーケ編:3周年記念(12/10~1/10)

:ブーケ狙い

f:id:setoalpha:20220220123101j:plain

4体:ロックブーケ・ラビット・ヴィクトリア・オニキス

ロックブーケのみ狙いで。途中でラビットがでたけど60連ぐらいでロックブーケが出てきたので撤退。ロックブーケ以外は特に気にならなかったので普通にスルー。

サガ魂ヌサカーン編:3周年記念(12/10~1/10)

:スルー

f:id:setoalpha:20220220123130j:plain

4体:ヌサカーン・Fタイラント・ケルヴィン・アルカール

キャラを全員知らないため完全スルー。引こうという気も起こらなかった。やはり野郎オンリーガチャ(1体人外だが)に関してはどうしてもスルーする傾向にあるw

復刻ヴァッハ神UDX:3周年記念(12/21~1/15)

:スルー

f:id:setoalpha:20220220122350j:plain

2体:アラケス・ヴァッハ神

復刻ガチャだったので有償10連が500スタートでお得だった。ただヴァッハ神はすでに持っていたしアラケスにそこまで魅力は感じなかったためスルー。ヴァッハ神はこの後に新スタイルが出てきたので持ってなかった人はここでもし引けていたらラッキーだったかも。

最終皇帝(女)編クリスマス:3周年記念(12/21~1/15)

:最終皇帝狙い

f:id:setoalpha:20220220122957j:plain

3体:最終皇帝女・ノエル・ボクオーン

女帝が久々の本体更新+技性能もかなり良いとのことで狙っていく。途中でノエルが出たのでノエルがおまけで付いてきた感じ。最終的に80連ぐらいで終わったかな。ボクオーンは出てこなかったので縁がなかったと思ってスルーしました。

なおノエルは色々あって全スタイル持っています。去年の舞台バージョンが以外に持っていない人が多いらしくこれの技の継承で今後刺さることがあるかもしれないので結構うれしかったりする。

復刻ヴァジュイール編:2022「福寅謹賀新年祭」(12/31~1/25)

:スルー

f:id:setoalpha:20220220123553j:plain

3体:ヴァジュイール・オルロワージュ・時の君

ヴァジュイールは持ってるので残り2体狙いになるがそもそもキャラを全く知らないので最初から引く気なし。だいたい野郎一色の時点で引く敷居は高いw

セアト編:2022「福寅謹賀新年祭」(12/31~1/25)

:スルー

f:id:setoalpha:20220220130545j:plain

3体:セアト・ラスタバン・イルドゥン

誰も知らないのでとりあえず考えることもなくスルー。性能的にラスタバンは気にはなったけどスタイルが今後追加されるかどうか怪しいのと1体のみ狙いは危険すぎるのでやっぱりスルー確定。いつものことだがやはり野郎一色は(ry

アセルス編:2022「福寅謹賀新年祭」(12/31~1/25)

:アセルス狙い

f:id:setoalpha:20220220130535j:plain

3体:アセルス・零姫・メサルティム

アセルスは妖魔しか持っていないんだけど性能的に今後使える感じだったのでとりあえずチャレンジ。そもそもメサルは恒常SSしか持っていないし零姫も知らないしで一本狙いだったんだけど最終的には途中で出てきたのでコンプになった。50連で全部揃ってくれたので単に運が良かっただけ。

零姫は全然狙ってもなかったのに引けたんだけど、なんと今回の伏魔殿で大活躍。狙ってとったわけでもないのにこういう事も起こるとはなんとも皮肉な結果でした。あと自分は狙っていないキャラが出た場合も新規キャラは育成はかけてます。なんだかんだでステータスは上がってるし、今回のようにいつどこで使うことになるかわからないからですね。

ピンクタイガー編:虎吼の3本チャレンジ(1/12~2/1)

:スルー

f:id:setoalpha:20220220130608j:plain

3体:ピンクタイガー・ウルピナ・アザミ

ネタ色強いプロレスガチャ。まったくもって触手は動きませんでした。こういう絶対に引かない!と言う精神力が大切なのだと改めて感じた。

 

 

あとこの辺りから配布石に対してのガチャの回数が少し多いのではないか?と言う書き込みが増えてきていて実際この後を見ても1月後半は新規ガチャが4回も来ている。一応年末年始の12/31からスタートのものは昨年からでプロレスまでで3回(復刻含まず)1月最後の旧正月ガチャは2月にかかっていると言うことを見ると一概にはそうとも言えないけど、それでも絶対回数が増えているのは明らかで昨年半ば以降からの石の配布数を考えても本当に全部引くという事をしていたら大惨事になるのは目に見えていた。多分そのあたり読んでいた人は自分みたいにかなりガチャを厳選していたのではないかなと思います。

ジャミル編:RS1発売日記念(1/20~2/10)

ジャミル・シェラハ狙い

f:id:setoalpha:20220220130622j:plain

3体:ジャミル・シェラハ・ファラ

バフデバフは解除対応で制限されると言う流れではあったが、それでも流れの中であって実際はデバフは制限でなく今後は耐久・デバフの2系統での攻略が主流になっていくような感じもしたのでバフデバフ系の強キャラはやはり抑えておきたいので2体狙い。100連ぐらいで目的の2体出てきたのでファラは縁がなかったと思ってスルー。

実際シェラハはかなり使ってます。今回の伏魔殿でも大活躍だったのでこれは引いていて正解でした。

サガ魂クリームヒルト編:RS1発売日記念(1/24~2/10)

:ふくめん狙い

f:id:setoalpha:20220220130630j:plain

3体:クリームヒルト・ふくめん・そうちょう

ふくめんのアビリティがとんがっていたので1体狙いで。40連程度で出てきたのでそのまま終了。クリームヒルトは結構火力があったのでまあ途中で出たらと思ったけど出なかったですからね。火力系キャラは基本追わなくてもどこかで本当に欲しいキャラが出てくると思ってるので出なかったら縁がなかったと思って基本追いません。

ヴァッハ神編:旧正月2022(1/27~2/20)

:ヴァッハ神狙い

f:id:setoalpha:20220220130637j:plain

3体:ヴァッハ神・レオナルド・バルマンテ

旧スタイルを持っているヴァッハ神単発狙い。単発で引いていたら10連目でヴァッハ神が出てきたのでここで完了。レオナルドは火力系、バルマンテは追憶斧で使えそうだったので途中で出てきたらって思ってたけどいきなりヴァッハ神出てきてくれたからもう追いませんでした。

タリア編:旧正月2022(1/27~2/20)

:スルー → タリア狙い

f:id:setoalpha:20220220130642j:plain

3体:タリア・オグニアナ・カーン

最初はスルー予定だったんだけど石が結構余っていたので一番性能的に尖っていたタリア狙いで。30連程度で出てきたのでこちらもここで終了。オグニアナが追憶で役に立ちそうだったけど、逆に言えば追憶以外で考えるとほぼほぼ使いみちがないので取らずにスルーしました。カーンに関しては最初から眼中にナシ。

聖王編:バレンタインデー(2/8~3/1)

:聖王・ヒル

f:id:setoalpha:20220220130650j:plain

3体:聖王・ヒルダ・ゴールデンバウム

聖王はとっておけと言うのがこのゲームのマストなのでここは狙っていくことに。ヒルダはUDXを持っているため本体更新も兼ねて狙う感じ。追憶でも使えるんだけど小剣はすでにクリアしてるのでその目的ではありません。単発3連でバウム、7連でヒルダ、30連で聖王という感じで過去最速でコンプ。だいたい速攻で2体出るときは天井案件なんだけど運がよかったですね。そういえば聖王ガチャは過去やってきたけど全部50連以内で聖王を引けてるので単純に相性がいいだけかも。

アルクィーン編:サガステ発売日記念(2/18~3/10)

:リアルクィーン

f:id:setoalpha:20220220130656j:plain

3体:リアルクィーン・ダンターグ・クジンシー

デバフの塊でもあるリアルクィーン狙いで。単発10連目で引けたのでそのまま終わりました。ダンターグは周回用だし、クジンシーはなんか中途半端だったので最初から狙っていませんでした。

サガ魂RS2編:サガステ発売日記念(2/18~3/10)

:スルー

f:id:setoalpha:20220220130712j:plain

3体:セキシュウサイ・アリエス・スパロー

ロマサガ2はかなりやり込んでいるのでキャラは知っているんだけどこれに関しては全く引く気も起こらず。そもそもセキシュウサイに思い入れは全くないんだよな。むしろワグナス攻めてきた時にもう少しキッチリと助言しろよって感じでマイナスイメージしかない。スパロー・アリエスは原作でもほとんど使ったことのない職業だったので更に引く気は起こらず。大体爺さん+野郎一色のガチャなので最初から引こうという敷居は高いのでよっぽどじゃない限り飛行とは思わない。

 

以上です。とりあえずガチャが来たら脊髄反射的に引くという行為は去年のGWでのサガフロWガチャで全スルーしてかなり鍛えられましたw。その後も石は毎回天井1回分は確実に残す感じでガチャに凸っています。天井が残らないようならスルーするということを繰り返して来て今は有償含めて21万程度は確保していますね。ただ運が良かったというのももちろんあるけどそれでもかなりスルーしてきてるも大きいと思います。また年に数回あるお得有償石キャンペーンのときは結構買ってたりします(流石に全買いはしてないけど)。そのお得有償石が次のキャンペーンまでに尽きないようにガチャしてるってのもあります。

 

最後に自分のガチャの引き方だけど

 

新ガチャが出てくる

とりあえず恒常チケットガチャを単発でSかSSが出るまで引く(10連ではない)

単発でSかSSが出てきたら目的のガチャに移動して有償単発を引く

その後10連目までは無償300の単発を引く

20、30連目は無償3000で10連を2回引く

:ここまででSSが1体も出ない場合は一旦恒常単発チケットを引いて調整

40連目で有償3000を引く

50連目は有償無料10連を引く

:SS1体以下で流れが悪ければ恒常チケットを単発でSかSSが出るまで引く

60、70連目は無償3000を引く

80連目は有償2000を引く

90連目は有償無料10連を引く

100連目以降は無償で天井まで引く

 

毎回こんな感じのルーティーンです。恒常チケットをSかSSが出るまで単発引きしてその後に最初の10連は単発で引く感じですね。正直効果があるかどうかはかなり不明で最初は恒常も10連でやってたしガチャも10連スタートだったけど、今の最初の10連までは単発方式を今年から始めたら、そこそこSSも出てきだしたのでまあこれでいいかなと。あと有償を途中で引くのは有償石の数をポンポン使いたく無いから。できるだけ有償石は最低限の消費にしたいのでこんな感じで使っています。

あくまで有償石含めての引き方なので無償だけとなるとまた難しいんだろうけど、それでも出が悪いときは一旦メイン画面に戻って単発恒常を引くなりして流れを変えるというのもありだと思います。自分は30連目まででSSが何も出ないような流れだとしたら有償を使う直前に一旦恒常チケット単発を挟んだりしてます。

ま、あくまで自分のやり方ですね。もちろんうまく行かないで天井まで行ったこともあるし、天井超えもありますw。オカルトみたいな感じなのでなんとも言えないけど、ただ一つ言えるのはガチャは厳選して引く。どこぞのYoutuberみたいに全部ポンポン引いていたらキリがない。ガチャ費用を経費で落とせるような生活してるわけでもないし、特に有償石は貴重なのでそういう意味でも全部引くという行為はあまりにもリスキーすぎるという点だけでも分かっていただければ幸いです。