サブカル回顧録

ゲームやコンピュータ等、一昔前の語り草

レトロゲーム攻略本紹介② ドルアーガの塔のすべてがわかる本

二回目の今回はこちら。

アスキー出版局 ドルアーガの塔のすべてがわかる本より。

 

setoalpha.hatenablog.com

表紙・裏表紙

f:id:setoalpha:20210125190835j:plain

f:id:setoalpha:20210125190842j:plain

まだファミコン通信が出る前になるのかな。ログインの広告が入ってるところがまたなかなかで。なお消費税なんてものは存在していないので金額がそのまま書籍代となる。

f:id:setoalpha:20210125190950j:plain

f:id:setoalpha:20210125190955j:plain

ちなみにこの本も前回の裏ゼルダの伝説同様にかなり端折った攻略本となる。値段が300円の時点で予想はできるだろうがなかなかの漢っぷりだろう。むしろこれで利益が出るということが当時のファミコンバブルを物語っていると言えるだろう。

f:id:setoalpha:20210125191113j:plain

f:id:setoalpha:20210125191117j:plain

f:id:setoalpha:20210125191122j:plain

f:id:setoalpha:20210125191126j:plain

この適当感あふれる絵がまたアスキーっぽい。

f:id:setoalpha:20210125191227j:plain

f:id:setoalpha:20210125191247j:plain

こんな感じで1ページ1フロアという構成になっている。このシンプルっぷりは賛否両論あるだろうが、そもそもゲームの説明書である程度説明をしているわけでそれを考えるとこの程度の情報でも十分だと言える。

なお59階と60階のみ2ページ構成となる。

f:id:setoalpha:20210125191422j:plain

f:id:setoalpha:20210125191426j:plain

こんな感じで攻略を書いてくれているがまあ結構適当。実際プレイしながら身につけていく感じになる。

なおこの後に裏ドルアーガの攻略もあるがこれがまたすげえ手抜き。いくらなんでも勘弁してくれよな感じになる。

f:id:setoalpha:20210125191547j:plain

f:id:setoalpha:20210125191551j:plain

まあこんな感じ。主に表ドルアーガメイン攻略本ということでしょう。実際裏ドルアーガは結構手間がかかることもあるので当時プレイはしなかったかな…。

 

 

以上今回は駆け足気味ですがここまでで。