サブカル回顧録

ゲームやコンピュータ等、一昔前の語り草

今年の総集・来年更新したいこと

今年一年のブログ的な動きを振り返ってみた。

仕事の話ししてもつまんないだろうからブログ的な動きで今年一年と来年の更新目標でも書いてみようかなと。

ゲーム機列伝(連載終了)

序盤はずっと連載していたゲーム機列伝がとりあえず一段落。PS3以降はやらない予定だったのでやっと長い連載が終わったかなと。

setoalpha.hatenablog.com

今まで使ってきたWindowsOSシリーズ(連載開始&終了)

新規で書き出したWindowsOSを自分なりに使っていた感想を書いた連載モノも一年で終わってくれてよかったかな。こっちも下手すりゃお蔵入りレベルで最後は書いてなかったからなー。

setoalpha.hatenablog.com

弐寺旧曲紹介(連載開始&放置気味)

唐突に始めた弐寺旧曲紹介シリーズはすでに暗礁に…。これネタは多数あるんだけど、結構作るのに手間がかかるから面倒でどうしても放置気味になっちゃった。このシリーズは個人的には頑張っていきたいから来年度はメインで更新していきたい。

setoalpha.hatenablog.com

ネオジオCD KOF95逆なで事象

単発もの。実はツイッターでは一番反応があったものだった。KOF95で比較したけどこれでもすげえマシなんだよ。月下の剣士シリーズとかホントふざけたレベルだからね。もうこのKOF95の時点で察してくれよというSNKの叫びが聞こえてくるぐらいの移植度だった。当時を知っていれば本当にどれだけひどい思いをしたかがよく分かると思う。

setoalpha.hatenablog.com

パソコン関連多数

個人的にはうちの連載ものはこの不定期にあるパソコンネタ単発ものがメインと思ってるんだけど、今年のメインはNECのMateシリーズの分解紹介だったかな。数的には4台ほど紹介してると思うけど、とにかく値段的にも買いやすくなったことと強化しやすくなったことが大きいね。

ほかはリムーバブルメディアやレトロPCネタを単発気味に書いたけど、この辺りは勢いで思いついたことを書いただけかなー。メインPCのRyzen系も書いたけど近況みたいな感じでそこまでな内容じゃなかったし。来年はMateネタも毎回同じになっちゃうし少し減るかもしれない。

あとPC自作派に乗ってた過去のパソコンの移り変わりのあれも全然やってねえ。あれはいちいち読み直しがいるから結構面倒なんだよな。おかげで大放置状態。

setoalpha.hatenablog.com

 

setoalpha.hatenablog.com

弐寺関係

コロナ禍でちょっと精神的にやばくなってた時期に唐突と復活した弐寺関係。基本ブランクからの回復や個人的に感じる難易度的なおすすめ曲等をただ書いていっただけの内容だった。ただブランクが主なので結局ある程度のレベルの人に到達してない人には全く参考にならないし、かといって超上級者にはぬるすぎるって感じなので、あくまで中級者へのためのって感じのやつになっちゃった。ただおかげで自分のDPレベルは結構戻ってくれて多分全盛期に近いかそれ以上になってきたのであながち間違ってなかったと思いたい。多分来年以降は掲載数は激減でしょう。もうネタないし。

setoalpha.hatenablog.com

ゲーム関係

X68や98を格安で入手できた時代の考証からエミュレータのターニングポイント的なモノ、あとは初代PSのプロテクトネタ等ちょっとコアなものが多かったかも。ファミ通ネタも一応ここになるんだけど、こっちは面倒で放置気味なんだよな~。個人的には4コマネタのトルネコ&ライアンは一度やりたかったのでここは楽しかった。エミュレータ関連はほぼほぼ出し切ったから今後はもうないかな。

setoalpha.hatenablog.com

 

という感じかな。来年はとりあえず弐寺旧曲・ファミ通あたりの連載をやりつつ、昔の自作PC関係をメインで進めていきたいかな。あとは突発的に出てくる一発ネタがあればいくみたいな。

ほそぼそと狭いところで更新してるのでほぼほぼ読者も皆無ですが、数少ない読者の方は見捨てないで見守ってください。